PHOTO
vol.231
Dec.2025
マナちゃん釣り&ロッドおよびルアーのチェック
急に涼しくなり、マナちゃんたちも活性低下。よく行く渓谷から場所を替え、里川に近い環境でやってみました。雨の後で水温も下がっていましたが、出る場所ではちゃんと出てくれました。
今年2度目のメッキ釣り
チビ中心ですがミノーとジグヘッドリグとポッパーで10枚ほど釣れました。夕方にまあまあいいのがトップ1投目で出たので、日没の水面炸裂を期待しましたが、それ1枚きりで沈黙。他に22~40cm弱のオニカマス3本、ヒラセイゴ1本。その他では、コーヘイ君から「種類はわからないが、まれにハタ科の魚がいる」と聞いていましたが、それらしきのが釣れました。ライトなメッキタックルなので、何度か岩場に張りつかれそうになりました。ランディングして驚き。これは…!!
シガテラ毒:シガトキシンと呼ばれる毒素が原因。有毒な熱帯地域特有の海藻によって作られるものです。この毒素を摂取した魚を人間が食べることでシガテラ中毒が発症します。シガテラ中毒の原因となる魚は数百種類もいるようです。シガテラ中毒は熱帯・亜熱帯地域に多く、沖縄県や奄美大島で発生することがありますが、近年、三重県や茨城県などでも発生、地球温暖化による水温の上昇が関係しているのではないかといわれています。中毒の特徴は、一般的な食中毒のような嘔吐や下痢といった症状に加え、神経症状があらわれることです。通常は食してから1〜6時間で症状があらわれることが多いそうですが、もっと遅れて発症することもあるそうです。
今年3度目のメッキ釣り
もともと南紀に行く予定でしたが、某河川の河口域と漁港にサバが湧いてる…という情報を教えてもらい、昼からの予定を変更して、Eエリアの後、Hエリアをやらずに、某河川をめざしました。ところがそこにはサバの姿はまったくなく、メッキも小さく少なくしょぼしょぼでした(涙)。まるで「サバおるおる詐欺」(笑)。
生物など
「ひまわりの丘」のコスモスが満開なので、ぷらっと行ってきました。でも花を見るより、昆虫たちに目がいってしまいます。